矢野りんさんの出版記念イベント@appleストア

矢野りんさんの出版記念イベントを聞いて来ました。 りん様、金髪でかわゆい。あんなママになりたいです。萌えもえ。

そういえばWeb研のイベントが昨日あったんですよね? http://yanorin.blogspot.com/

帰りに書籍も買ってきたのですが、講演でもいい話を色々聞けたのでおすそわけ。

https://www.wgn.co.jp/store/dat/3141/

 

・イラレのCS3からのカラー設定機能を使いこなそう。 ハーモニールールを使うか否かで成果物が違うよ
・フォトショも機能増えすぎて学生が付いていけないとアメリカでもアドビを問題視。  
 でもいまっぽいボタンとかをさくっと作れるので(レイヤーのエフェクト効果とかね)、 CS4の新しい機能とか、1冊本を手にとってみると、表現が増えますよ
・角丸の話で5分以上とか(すごいぞ角丸w)CSSやappleのサイトも絡めて ・ビジュアルデザインとか直感とかの話とか
・mixiは見た目が良かったから人気出た(2004年当時のものを見せられても現在と大差なし。一方のgreeは><)
・最低、慣れと秩序 がデザインに必要(なれ・・・何かに似ている、悪くない、わかりやすい。 秩序・・・バランス、そろってる、一貫性)
・時間をかけずにレイアウトをする手順  ファーストビュー 980×580 →グリッドをきる(12カラム例) 
→わいやーふれーむにそって切る(黄金比は 1:1.1618で画像フィールドを切ったり)
→色づけ(カラースキームで隣接+補色)  とここまでを30分でやる(!)
→そうすることで試行錯誤の時間が取れる
→あとIAの人が作ったワイヤーフレームにビジュアルがひきづられなくても良い
・最後に「傷つかない技術」という本の話。自信をもつこと。笑ってデザインしよう。
あ、ハーモニールール・・・そうだった。 かなり機械的に色を振るって、私には勇気がいるのだが、ブレないというか、 確固たる信念を持ったカラールールって大事ですね。
カラールールが崩壊すると、サイトがみるみる残念になっていくので、ハーモニールールは導入していきたいと思います。
最後のがビジネスセミナーみたいで、良い事言ってるよ!って会場のお客さんも「うんうん」言ってました。スライドの手書きのスマイリーマークがかわゆかった☆
そんなりんさんは、Andoroidの会にぶっこんでいるそうで、私もぶっこんでこようと思いましたです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中