サイト制作:居酒屋のblog&Twitter立ち上げを行いました

居酒屋のブログとツイッターを立ち上げました。

まずはブログ。 http://noshiro-asagaya.com/blog/

そしてTwitterです。 http://twitter.com/noshiro_asagaya/


実は4月に仕事を辞め、2週間ばかり秋田と北海道の自然を満喫してきたのですが、 その時、去年私が初めてサイト制作を行った能代市にある居酒屋・阿佐ヶ谷さんにその時のご協力の御礼を兼ねて、友人宅におじゃましてきました。

1年前に制作したはじめてのサイトと言うことで、まだデザインやグリッドなど、未熟な部分も残るのですが、昨年末あたりから、SEO対策が効いたのか、検索の上位にどーんとくるようになり、それ以降、観光客や出張のお客様がクーポンを持ってお店に来るようになり、宴会の予約も増え、売上につながったとお伺いしました。

その事をTwitterでつぶやいたところ、WordPressをメインで使われている能代市のWeb制作会社、GOGOWEBマーケットの佐藤代表の目にとまり、相互フォローさせてもらい、WordCampなどのお話をしておりました。
せっかく能代への滞在でしたので、佐藤代表ともお店でご一緒いたしました。その席で、能代市の商店を活性させるまち情報をツイッターで始めたいというお話を伺い、またタイミングよく、店員で友人から、ブログをはじめたいという提案を受けました。 それに応えるために、GWでブログとツイッターのレイアウトデザインをさせていただきました。 WordPressのインストール、プラグイン、テーマ、Twitterのアカウント登録、そしてお店にBlogとTwitterの投稿方法を説明 しない と使ってもらえないので、WordPressの簡単なマニュアルと、Twitterの電子本を送りました。 他にも本サイト側にブロ グの投稿結果が新着情報として載るように追加をしました。他にもメニューを修正したり等々、GWはほとんど潰れてしまいましたが、無事完了しました。
ブログの開始にあわせ、お店の方でもMY箸持参のお客様にアイスクリーム(現在は春限定の桜アイス♪)が無料で振る舞われるキャンペーンを行うこととなり、バナーなども準備いたしました。 まだまだ地方の街中ではガラケーが主流で、iphoneを見かけることは一度も無い状況でしたが、Twitterの認知度はどんどん上がってきています。ハッシュタグ #noshiroや #akita などで活発に交流されているユーザがおり、のしゅったーへの登録もこの先どんどん増えていくとの事です。ぜひ、佐藤さんの能代応援サイト「のっしゅたー」も応援してください。 のしゅったー http://noshtter.jp/

私としてはお仕事としての制作の小さな第一歩として、本当に良い経験になっていると実感しました。
秋田のきりたんぽ、本当に美味しかった!またリリースが終わったので遊びに行きたいですっ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中