「プロが選ぶWORDPRESS優良プラグイン事典」の感想!

プロが選ぶWORDPRESS優良プラグイン事典、たる本を買ったのでパラ見。ちゃんとお金払って買ってるんですよ!今月WP関係で3冊目かな。(その前に買ってなかった本を買ったからですが:-) )

http://www.amazon.co.jp/dp/4844363298/

ひさびさにプラグイン関係の本がでたので、いちいちググって…でなくまとめて一式押さえたいなぁって方におすすめです。迷っているなら、とりあえず買っちゃえばいいと思います。

2系のころ、はじめたてのころにこちらの本でプラグインを色々知りましたが、読み返してみると時代とともに、old schoolになってしまってますね。
WP本は3系の、極力新しい本をおすすめします。(3.4で改変もあったので、それでも古いと思われる記述は諸々あったりもしますが)

(アマゾンからもってきたけど、リンクははってません。。。)あと、去年のWordCampでもプラグインまとめについて星野さんが発表されていたので、こちらも結構情報量があっておすすめです。

★プラグイン本で気になったプラグインをあげてみるよ

おっと思ったものをピックすると結構色々ありました。

・WP SiteManager (Prime Strategyのプラグイン一式まとめ、ビジネスサイトならこれにおまかせ)

・Broken Link Checker(リンクエラーチェック)

・WordPress Download Manager(ダウンロード機能をつけられるプラグイン、スライドやプラグインなどの配布に)

★ちょっと残念だなぁと思った点

・WP Super Cacheの取り扱いが1/3の小見出しで載ってますが、キャッシュ系のプラグインは不具合を引き起こしたり、別のW3 Total Cacheで脆弱性が見つかったりしたので、なんとなく有名どころのWP Super Cacheあげておこうか?って感じに見える訳です。(書籍の冒頭には動作環境についても触れてますので、実際のテストも行った上であげていると思いますが。)ちょっとこれだけの情報でインストールをするのには初心者には厳しいですね。なぜこのプラグインを選んだか、選者のコラムなどがあったら良いかなぁと思いました。雑誌の「モノクロ」的な比較がされてたら最高! その辺の布教活動を、今後ハイパーブロガー陣には期待しつつ、自分も気に留まったプラグインについては、残しておきたいと思います。

広告