WordPressをさくらのレンタルサーバーに入れてみる。

はじめてWPを入れてみました。 ブログ自体5年前にMTを入れたっきり、久々なのでなんともあれですが、

いまやCMSとして使う時代だそうで。そうですか。

さくらインターネットを使っており、先にMTを入れたのですが、 なんとなくもっさりしてたりリビルドが面倒っちいという理由で、 さくっと削除しちゃいました。

(入れようと思ったらいつでも入れられるので)

なのでTOPページはまたものの見事にすっぴんなのですが・・・(早く作れよ!)

インストール自体は簡単で、

0 あらかじめさくらのコンパネでデータベースを開設
1 落とす
2 解凍してフォルダ名を変える(私はwpにしたが考慮する必要あり)
3 FFFTPで転送! 
4 ウィザードを表示させる
5 データベースの情報を入れる(ここでつまる。localhostでなくてDBサーバ名だよ。 ホスト名には自分のアカウント名が入るよ)
  4.5はあらかじめconfigに書く方法もあるけど、ウィザードでやっちゃって全然問題ありません。 ダッシュボードへいらっしゃい←今ココ。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中