バックアップでひんやりした。

課題制作の提出用が要るので、FTPで落とす分とほかにデータベースもバックアップが必要なことに今更気付き、

色々調べて、WordPress Database Backup というプラグインを入れれば定期保存を自動的にやってくれるそうな。

でもってFTPでローカルに落として、プラグインで手動バックアップを試みたのだが、 はじめにメールに送信するほうを試してしまい、(それもgmail)、

いつまでもステータスが0%のまま。

理由はわからんのですが、(.htaccessかけてるからかな?)いつまでもしょうがないので一旦止めて 今度はサーバーに保存とローカルに保存を試したら今度はOK。

でも、サイトがInternal Server Errorに!バックアップ取った後とはいえ、冷や汗が・・・ 管理画面はでているし・・・ 何をどうしていいものやら調べても見当たらないので、

とりあえずもう一度手動バックアップを完了させてみたところ、TOPページちゃんと出るようになりました。ほっ。

バックアップおそろしや。

とりあえずプラグインは動かしてますが、これなら自分でphpmyadminで落としてきたほうが手間だけど安心かも・・・。 こういうエラーはびっくりしますね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中